社会福祉法人 天寿会 林芳繁 理事長のひとりごと

 
社会福祉法人天寿会からの情報を更新します
2016年(平成28年)1月13日(水)生活介護支援サポーターの活動「地域防災訓練」
 生活介護支援サポーター修了生による初めての地域での防災訓練を開催しました。
「この町で住んでよかった、いつまでもこの町で住み続けたい、そしてこの町の人たちに看取られながら旅立ちたい」地域包括ケアの原点は、安心、安全な町づくりであるということから、250名の生活介護支援サポーターに呼びかけ、地域での安心と安全を構築するため、地域での夜間防災訓練を実施したいとの想いから、いつやってくるかもわからない東南海地震に備えた、地域の独居の要介護者への防災訓練を、まずは生活介護支援サポーターの方をすべきとの事で、1月13日夜6時、各ふれあいサロン(長柄、柳本)に生活介護支援サポーターの方にお集まりいただき、夜間防災訓練の重要性を説明させていただき、そして被災した独居要介護高齢者の人達をリヤカー、車椅子、杖歩行にて救助させていただく訓練を、2班に分かれて実施致しました。
この防災訓練で感じたことは、地震、災害時、特に道路上を塞ぐ被災物の中どう安全に誘導するか、介護が必要な方をリヤカー等で誘導する場合の夜間での交通渋滞での避難等々、生活介護支援サポーターや、防災リーダーに防災訓練の重要性を理事長が力説し、数回訓練を重ねたうえで独居高齢者等を支援、救出する事を痛切に感じた訓練でした。
まずは生活介護支援サポーターの皆様お疲れ様でした。


写真 〔訝羞盈で車椅子に乗っての実習


写真◆〆匈卸盈に集まった地域の生活介護支援サポーター


2016年(平成28年)1月18日(月)社会福祉法人 天寿会 ひびき認知症デイサービスセンターの棟上げ式

 2016年(平成28年)1月18日(月)これからの超高齢社会に、まだまだ増え続ける認知症の高齢者、今までは特別養護老人ホームに入居されていたのが常でしたが、介護保険が成立してからはグループホーム(認知症対応型共同生活介護)ができ、利用者も増えておりますが、「この町で住んでよかった」、「いつまでもこの町で住み続けたい」、そして「この町の人たちに看取られながら旅立ちたい」と願う認知症の方々をどう地域が支えていくのか、これからは、特に「精神ケア」としての支援が必要だと感じております。私どもの天理市で初めての認知症デイサービスが誕生致しましたが、私は、「理学療法士」、「作業療法士」、「看護師」による「精神ケア」を支援、援助させて頂き、実施したいとの思いから、新設整備事業を始めました。
もう一つは家族介護の重要性を認識し、例えば陽だまりのベランダで当施設職員と気軽に相談できる事業としての、「ふれあいカフェ」を創設することといたしました。3月末桜が満開のその下で、もう一つこの施設がオープン出来ることを思いながら、今日の棟上げ式を挙行致しました。


写真 棟上げ式での鉄骨の骨組み


写真ぁ‥鐓紊下阿念汰瓦魑Т蠅垢觀設業者様、理事長、副理事長、関係者


2016年(平成28年)2月5日(金)第2回地域夜間防災訓練

 2016年(平成28年)2月5日(金)第2回地域夜間防災訓練の実施。
いつやってくるかわからない災害又は、東南海地震に備え、地域の要介護者、特に独居の高齢者の方を守りたい、安心安全な町作り、地域包括ケアの原点である安心、安全な町作り地域等防災訓練は生活介護支援サポーターの訓練が重要であり、それと災害時の防災リーダーの養成訓練を考え、今日も大変寒い夜、2回目の防災訓練を実施致しました。
今回はリヤカーを天理市よりお借りし、実際生活介護支援サポーターがリヤカーに乗っていただき、夜道を訓練いたしました。
又ふれあいサロンでは負傷した地域の高齢者を支援する為、看護師も訓練に参加致しました。
実際は避難場所の公民館、体育館でのケアに対して、訓練のふれあいサロンでは板の間の上に段ボールを敷き、その上に毛布を敷き負傷者の訓練を実施致しました。
備蓄物品に関する展示も行い、緊急時に備えるべく、食料品、緊急用品(ローソク、ラジオ等)を展示、説明も致しました。


写真ァ”藹した方へ看護師の訓練


写真Α〔詁擦鬟螢筌ーで要介護者を搬送する訓練


2016年(平成28年)2月24日(水)着々と進む新築工事 ひびき認知症デイサービスセンター

 2016年(平成28年)2月24日(水)内装工事も着々と進んでおり、あと1ヶ月もすれば天理市初めての「認知症デイサービス」が、この町に誕生し、「この町で住んでよかった」、「いつまでもこの町で住み続けたい」、そして「この町の人たちに看取られながら旅立ちたい」と思える安心安全な町作りを目指し、認知症の方が日帰りで通える居場所づくりは、着々と進んでおります。


写真А,劼咾認知症デイサービスセンターの着々進む内装工事


それでは次回をお楽しみに
- : comments (x) : trackback (x)
Jan.2019
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 423 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。